ICカード認証に関するQ&A
ICカード認証操作に関するエラー
ICカード認証操作に関するエラー解決
「ICカードにて認証していただく場合、現在ご利用のブラウザでは対応できません。ブラウザをInternetExplorerに変更してください。」と表示されました。
以下の原因が考えられます。
ご利用いただくブラウザをInternetExplorerに変更してください。
「ICカードにて認証していただく場合、ActiveXを有効に設定する必要があります。」と表示されました。
以下の原因が考えられます。
下記の手順に従ってActiveXを有効に設定してください。
(1)Internet Explorerを起動します。
(2)ツールバーの「ツール」から「インターネットオプション」を選択します。
(3)「セキュリティー」タブを選択し「信頼済みサイト」を選択します。その後、「サイト」ボタンを選択します。
(4)「このWebサイトをゾーンに追加する」欄に下記URLを入力し、「追加」ボタンを選択します。
URL:https://gw.zaimon.jp
(5)「Webサイト」欄に入力したURLが表示されていることを確認し、「閉じる」ボタンを選択します。
(6)「インターネットオプション」画面にて、「信頼済みサイト」が選択された状態で、「このゾーンのセキュリティーのレベル」内の「レベルのカスタマイズ」ボタンを選択します。
(7)「ActiveXコントロールとプラグイン」内の「ActiveXコントロールとプラグインの実行」を「有効にする」に設定します。
(8)「ActiveXコントロールとプラグイン」内の「スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveXコントロールの初期化とスクリプトの実行」を「有効にする」に設定します。
(9)「ActiveXコントロールとプラグイン」内の「署名されたActiveXコントロールのダウンロード」を「有効にする」に設定し、「OK」ボタンを選択します。
(10)「インターネットオプション」画面の「OK」を選択します。
「電子証明書の読込に失敗しました。」と表示されました。
以下のいずれかの原因が考えられます。
e-Taxシステムの配布する「事前準備セットアップ」ツールがインストールされていない可能性があります。
⇒下記URLから「事前準備セットアップ」ツールのダウンロード、及びインストールを実施してください。
ダウンロードURL:http://www.e-tax.nta.go.jp/e-taxsoftweb/e-taxsoftweb1.htm#Link4ICカードリーダライタのドライバがインストールされていない可能性があります。
⇒ICカードリーダライタのドライバをインストールしてください。各ICカードを読み取る際に必要となるソフトウェアがインストールされていない可能性があります。
⇒各ICカードを正常に読み込むためのソフトウェアをインストールする必要があります。
(例1)公的個人認証サービス(マイナンバーカード)
JPKIをインストールしてください。(事前準備セットアップのインストール時に同時にインストールできます。)
(例2)日税連 税理士用電子証明書(第四世代)
ご利用のICカードリーダのファームウェア更新を行ってください。
「電子証明書の認証に失敗しました。」と表示されました。
以下のいずれかの原因が考えられます。
ICカードを間違えている可能性があります。
⇒ICカードが正しいことをご確認ください。ICカードの有効期限が切れている可能性があります。
⇒e-TaxシステムにてICカードの認証が行えるかご確認ください。認証が行えなかった場合、ICカードの有効期限が切れている可能性があるため、更新手順をお確かめの上、更新手続きを行ってください。
「マイナンバーカードの認証に失敗しました。利用者証明用電子証明書のシリアル番号に対応する利用者識別番号が存在しません。」と表示されました。
以下のいずれかの原因が考えられます。
ICカードを間違えている可能性があります。
⇒ICカードが正しいことをご確認ください。e-Taxシステムにて利用者証明用電子証明書の登録を行われていない可能性があります。
⇒e-TaxシステムにてICカードの認証が行えるかご確認ください。認証が行えなかった場合、利用者証明用電子 証明書の登録が行われていない可能性があるため、e-Taxシステムにて利用者証明用電子証明書の登録を行ってください。
「マイナンバーカードの認証に失敗しました。利用者証明用電子証明書が失効しています。」と表示されました。
以下のいずれかの原因が考えられます。
ICカードを間違えている可能性があります。
⇒ICカードが正しいことをご確認ください。マイナンバーカードが失効している可能性があります。
⇒e-Taxシステムにてマイナンバーカードの認証が行えるかご確認ください。認証が行えなかった場合、マイナン バーカードが失効している可能性があるため、更新手順をお確かめの上、更新手続きを行ってください。
「ICカードの認証に失敗しました。署名用電子証明書が失効しています。」と表示されました。
以下のいずれかの原因が考えられます。
ICカードを間違えている可能性があります。
⇒ICカードが正しいことをご確認ください。ICカードが失効している可能性があります。
⇒e-TaxシステムにてICカードの認証が行えるかご確認ください。認証が行えなかった場合、ICカードが失効している可能性があるため、更新手順をお確かめの上、更新手続きを行ってください。 バーカードが失効している可能性があるため、更新手順をお確かめの上、更新手続きを行ってください。
「ICカードの読み取り中にe-Taxシステム接続処理でエラーが発生しました。再度処理を行い、同じメッセージが表示される場合は、当サービスのヘルプデスクにお問合せください。」と表示されました。
以下の原因が考えられます。
e-Taxシステムとの接続時にエラーが発生した可能性があります。
⇒再度同様の処理を行ってください。同じメッセージが表示された場合は、当サービスのヘルプデスクにお問合わせください。
お問合せ先ご不明な点は下記にお問合せください。
|
Copyright (C)2018 NTT DATA Corporation |